「うちの女性記者が、財務官僚からセクハラを受けていたと、上司に報告してきました。上司は、いろいろとめんどくさいのでそのまま放置していました。業を煮やした女性記者がそのネタを持ち込んだ先の新潮さんは、それをサクッと記事にしてしまいました。財務省め、よくもうちの女性記者にセクハラしやがったな。抗議するぞ」─。

テレビ朝日よ、君らは馬鹿なのか。自分で言っていて恥ずかしくないのか。

もし『週刊新潮』がこのネタを拾わなかったら、テレ朝は何もしていなかったであろう。どの口で偉そうなことを言っているのか。

自社の女性記者が担当の取材対象からセクハラされていると訴えてきているのだから、配置替えをするなり、あまりにひどいようならその時点で先方に抗議するなり、上司や社の側で打つべき手はあったはずである。そうして自社の社員を守る措置もとらず、財務官僚に忖度してセクハラをもみ消してきたというのだから、驚きあきれるばかりだ。

前々から報道メディアはどこかおかしいという気がしていたが、この1年余りは特にひどくなってきている。そして今日はついにこれだ。

テレ朝は、社員がセクハラ被害を受けているのを放置するような体質であるのに加え、報道機関としての役割を全く放棄していることを、自ら誇らしげに明かした。テレ朝は本日未明、終焉を迎えた。電波を発する資格をすみやかに返上すべきであるが、どうしても継続したければ、これからは「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」をひたすら再放送するだけにしておけ。