最初に火をつけたのは共同通信で、そこに内閣支持率を下げたい何社かが追随している感じです。

見出しで釣る典型ですな。

ちゃんと記事を読んだ人なら分かることですが、この「官邸筋」が言っていることの趣旨は〈核兵器保有が必要だけど、現実的には無理〉ということです。つまり、見出しは「首相官邸筋「核保有は現実的でない」」とすることもできますし、どちらかというとそのほうが適正です。

また、共同通信などは都合が悪いので記事化していないようですが、関連する記事をいくつか見てみれば分かるように、核兵器保有について政府内で議論が進んでいるわけではないし、この「官邸筋」が高市総理に進言したわけでもなく、あくまでも「個人の思い」として言ったことにすぎません。「政府としては核兵器を持とうという考えはまだないんだけど、個人的には持つべきだとは思うんだよ。とはいっても実際はNPTもあるし、ほぼ無理だよね」という程度の話です。まあ、そんな人も政府にはいるだろうなという感じです。

そして、オフレコものが漏れるたびに言われることですけど、オフレコなのに簡単に大々的に報道しちゃっていいのですか、オールドメディアさん。報道の品格というのはないのですか。内閣支持率を下げるためなら何でもやるってことですか。

これは私の勝手な想像ですが、最初に記者の誰かが「やっぱり日本も核兵器を持ったほうがいいんじゃないっすかね」とか鎌をかけたのではないでしょうか。もっとも、そんな鎌をかけられて簡単に引っかかるほうも脇が甘いとしか言いようありませんけど。

スパイ防止法とかも大事ですが、その前に政府内がユルユルすぎませんかね。何かこう、政治家センセーたちの〈記者たちにここだけの話をしたがる体質〉を改めないと駄目ですよ。個人的には核兵器を保有すべきだと思うとかいう話は、退任してから言えばいいことです。

あと、最近つくづく思いますけど──「官邸筋」「政府筋」「政権筋」って便利な言葉ですね。