百度(Baidu)については、3年前 Baidu IME の問題があった時に当サイトでもちょっと触れましたが、いかんせん昨夏のサーバ障害で古い記事がすべて飛んでしまっている次第です。もしあれが残っていたら、私のもとへも百度から「キーッ! アタクシの古傷に塩を塗るような記事は許さないアル! 削除するヨロシ! 訴えるヨ!」みたいな脅迫要請が来たりしちゃったんでしょうか(笑)。なんて思ったものの、アルファには程遠い私のごときオメガブロガーなどさすがに眼中にないでしょうな。

百度については、プロからアマまで様々な人がツッコミを入れまくっていますので、今さら私が改めて何かを言う必要もないと思いますが、まあ、個人的な感情で言えば「全く信用できない会社」の一言で済んでしまいます。自分の端末にエノキだかシイタケだかを生やしている人は、さっさと駆除したほうがいいのではないでしょうか。

ところで、一時は日本ではかなり多くのウェブ屋やシステム屋が百度にむかつき、百度のクローラによるアクセスを拒否する設定にしたりした(当サイトは今でもしています)ためか、あの会社は昨年この国での検索エンジン業務を停止したのですけれども、何といまだに森タワーの34階にオフィスを構えていやがりますね。一体何をやっているんですかね。エノキだかシイタケだかの売り上げがそんなにあるとも思えないのですが。