フィリピンのマニラ、ニノイ・アキノ国際空港(NAIA)のひどさについては、私も以前にちょっとだけ触れたことがありますけど、わざわざ身をもって体験した人がいるみたいでして。

※1時間以上の動画ですので、暇な方のみどうぞ。

NAIAで乗り継ぎとか、やめておけばいいのに──。

あそこは空港ターミナルが4つあるというより、移動に数十分から2時間程度を要する4つの別々の空港が滑走路だけ共有しているようなものだと思ったほうがいいです。そして、航空会社別にターミナルが異なるほか、フィリピン航空なら行き先別にターミナルが異なるため、同じフィリピン航空の乗り継ぎだからといって安心もできません。

おまけに、今はどうか知りませんが過去には、入国審査官や保安検査員が平然と旅客に賄賂を要求したり、白タクと結託した偽警察官が平然と構内を闊歩して外国人をカモっていたりして、いろいろとヤバい空港です。

現在マニラの北西郊外に新空港を建設中で、数年後に開港する予定らしいですが、果たしてNAIAの諸問題はこの新空港移転によって解決されるのか、大いに期待されるところです。というか、個人的にはそれより前にマニラへ行こうという気がまるで起きませんが。