国内の車の10台に1台は任意保険に入っていないのが実情らしいです。道行く車の10台に1台が無保険車というのは恐ろしいですね。というわけで、私は保険に無保険車傷害特約を付けています。別に保険屋の回し者ではありませんが、これは付けたほうがいいと思いますよ。

さて、任意保険に入っていない奴の言い分としてよく聞くのが、経済的に苦しくて保険料が払えない、というものです。しかし、保険料も払えないほど貧しいのなら、たとえオンボロであろうとも車を買って維持できるわけがないので、そもそも言い訳にすらなっていません。保険に入っていない奴は車を運転すべきではありません。

「貧乏人は車に乗るなと言うのか!」とか抜かす奴もいるそうですけど、逆ですよ。貧乏人だからこそ保険に入っておかないといけないのです。5億円ぐらいポンと出せる大金持ちなら、保険に入る必要はありませんから。

自賠責保険から支払われる保険金には上限があり、傷害による治療費などは120万円、死亡の場合は3000万円、後遺障害の場合は4000万円と、限度額が決まっています。

交通事故を起こして相手に深刻な後遺症を残してしまった場合、相手の治療関連費用はもちろんのこと、後遺症がなければ得られるであろう将来の利益(逸失利益)も賠償しなければならないことが、法律で定められています。要するに、たとえば医大生をひいてしまって半身不随の後遺障害を与えた場合などは、医者の一生分の給料に相当する分を賠償しなければなりませんので、自賠責の4千万円なんぞというはした金ではとうてい足りるわけがありません。任意保険に対人対物無制限で加入するのは、最低限のラインです。