テレビを見ていなかったのであとから知ったのですが、新型コロナウイルス関連でこんな報道が──

びっくりしました。「約100人が入院できず自宅療養」ということにではなく、こういう感じで報道されていることにです。

埼玉県の方針としては厚労省の通知に従い、病床の調整がつかなくなれば自宅療養等を検討する、というのは前から聞いているので、私にしてみれば想定通りになったなという受け取りでしかないのですが。まあ、早めにホテルや代替施設の確保をしてほしいとは思います。というか、ほかにもっと深刻な状況になりそうな県があるでしょうに。

ところで、今日もまた朝日新聞のネタに当たってしまいました。中学生が布マスクを手作りして寄付したという美談を紹介し、使い捨てではない布マスクを推奨する記事を書き、自社系列の通販サイトでも布マスクを販売していたことでおなじみの朝日新聞ですが、その通販サイトに異変です。

https://shop.asahi.com/(10日正午現在)
新型コロナウイルス感染拡大で政府が緊急事態宣言を出しました。これに伴い、朝日新聞SHOPは、物流に支障が出る恐れがあることから、お客様からの受注を、期間未定で停止いたします。

「物流に支障」などと、これまた平気で不安を煽ることを言っている築地マッチポンプです。わざと書いだめ騒ぎを起こしたがっているとしか思えません。今朝もうちにはしっかり宅急便とレターパックが届いていますし、物流はいつも通りです。

ということで、今日もしっかりいつも通りに手洗い励行でいきましょう。