新型コロナウイルス対策に関連して、中学生が布マスクを手作りして寄付したという美談を紹介し、使い捨てではない布マスクを推奨する記事を書き、自社系列の通販サイトでも布マスクを販売している新聞社が、政府による布マスク配布の話が出てくるや、とたんに布マスクは推奨されないという話を載せたりするものだから笑いものになり、布マスク非推奨は一般向けではなく医療者向けの話だよと冷静にツッコミを入れられたりしている今日このごろですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

何度か言ってきている通り、ある種の人々は〈安倍をたたけるなら何でもいい〉という根性を行動原理としており、社会の安寧は安倍政権の功績になってしまうためひたすら社会を混乱させることを目的にしています。今のような非常時にそういう質の悪い情報源から虚報を取り入れていると、判断を誤りますし精神衛生的にも悪いですから、何らかの方法で遮断したほうがよいと思います。

信頼性の高い情報源ということでいえば、厚労省のクラスター対策班の方々がTwitterアカウント @ClusterJapan を昨日開設しました。現場近くからの情報をマスメディア等のおかしなフィルターを通さずに得る手段として、大変期待されます。もっとも、クラスター対策班は目下多忙を極めていますので──。

さて、われわれはわれわれにできる対策を続けましょう。手洗い励行です。