不安なので新型コロナウイルスの検査をしてくれ、と病院や保健所に要望してくる人が多いらしいですね。無駄なのでやめたほうがいいですよ。というか、やめろボケ。

まず、現在行われている検査方式では精度があまり高くなく、偽陽性や偽陰性が少なくありません。複数回の検査で結果が変わった例がいくつもあるのは、報道でも分かる通りです。

また、仮に陽性の結果が出たからといって、軽症の場合は何か特別な治療法・治療薬があるわけでもありません。「咳がひどいんですね。では咳止めを3日分出しておきますね。あと、例の新型の陽性なんで、周りにうつさないように普通の風邪以上に気をつけてください」で終わりです。重症化して肺炎を起こしている場合は、肺炎患者として入院させられて肺炎の治療がされるだけです(医師の判断によりアビガンの投与があるかもしれませんが)。ちなみに、勘違いしている人が結構いるみたいですが、医療者が「重症」と呼ぶのは入院治療が必要なレベルのことです。熱があって咳が出るぐらいなら「軽症」すなわち〈ただの風邪〉扱いです。

そしてなにより、意味もなく医療機関に殺到して意味もなく無駄な検査を要求するアホどものせいで、医療が崩壊するおそれがあります。マスクや手指消毒液が手に入らなくなっているのと同じように、本当に医者に診てもらうべき人が医者に診てもらえなくなります。

従って、例えば影響力のありそうな人が次のようなデマを発信するのは、反社会的行為と言わざるを得ません:

こういう悪質なデマにはくれぐれも気をつけましょう。「韓国と比べても検査数が極端に少ない」などと言っていますが、実際は、検査数が極端に多い韓国のやり方のほうが問題です。あれはやめるべきです。

そういうわけで、私たちのできること、やるべきことといえば、やはり、

  • きちんと丁寧にまめに手を洗う。
  • なるべく人混みを避ける。
  • ちゃんと食べてちゃんと寝る。

──という以外にはありません。

まずはとにかく手を洗いましょう。