コインチェックから正式に詳細なアナウンスメントが出ていないため、出回っている情報から推察するしかありませんが、どうやら4年前のマウントゴックス騒動の数倍規模の損失が生じていると思われます。今回の対象は主にNEMで、現在ビットコインを除くすべての通貨の売買を停止しているようです。

実は私、先日ちょっとビットコインを買っておこうかと思ったんですよね。別に投機して大もうけしようとか考えているわけではなくて、最近はネット上でのクリエイターへの寄付など(いわゆる投げ銭)に仮想通貨が使われ始めているため、一応合わせて2〜3千円分ぐらいのビットコインとモナコインを用意しておこうかと思いまして、某取引所(コインチェックではない)に口座を開きました。それから仮想通貨のチャートを参照したところ、何となくこれからビットコインもほかのも値下がりの局面が来そうな感じがしたため、どうせ買うなら安値で買うほうがいいと思い、その時は1円分も買いませんでした。さらに、そのまま空の口座を持ち続けているのも気持ち悪いので、口座もすぐ閉めました。というわけで、私が仮想通貨口座を持っていたのは5分か10分です。

それが今月16日のこと。

そして、ご存知の通り翌17日にビットコインが40%の大暴落(笑)

おやおやと思っていたら、今日はコインチェックからNEM大流出という話。

いやぁ、仮想通貨というのは怖いですなぁ。まあ、私は持ったとしてもせいぜい2〜3千円分ですから、大した痛手にはならないのですが、世の中にはあんな胡散臭いものに1億も入れている人なんかがいまして──

それ、人生が間違っているような気がするのですけれども。