一昨日の雪は、交通量の多い道路ではもうほとんど解けているのですが、橋の上などは凍結していささかやばいわけです。

昨夜遅く、どうしてもそういう所を1カ所だけ車で通らなければならないことになりました。とある国道の陸橋です。日中通った時にかなりまずい状態だったので、夜になったらばっちりアイスバーンになっている可能性が高く、そういう箇所は避けて通りたかったのですが、どうしてもそこだけは迂回できないのです。というか、迂回したらもっとまずいアイスバーンが待っていそうでして。

こうなったら、とにかく慎重に危険地帯をクリアするしかありません。

そんな不安を抱きつつその場所へ差しかかると、何やら車線規制をして煌々と照明をともして作業しています。舗装の工事でもしているのかと思ったら、何と、凍結した雪をせっせと砕いているではありませんか。

いや、もうね、泣きそうになりましたよ。大宮国道事務所さんありがとう、作業員さんありがとうって、心から思いましたよ。

大雪が凍結していた道がいつの間にか普通に走れる状態になっていたら、自分の知らないうちに夜を徹してせっせと作業してくれている人たちがいるということを思い出しましょう。

ところで、今日は電車を使うことにします。道路に問題がなくても、駐車場がどこもかしこも雪まみれで使えなかったりするので。今回は当地にしては珍しく、大雪の直後に寒波が来ていやがるため、凍結した雪はしばらく残りそうです。