昨年あたりから徐々に老眼になってきていまして、そろそろ文庫本の字を読むのもきつい感じになってきたため、『わたしを離さないで』を最後に紙の書籍をやめてKindleにしようと思っていたのですが、近所の量販店に行ったら私の欲しい機種がなかったので、もうしばらく紙でいきます。

Kindleなんて量販店に行かなくてもAmazonで買って取り寄せればいいじゃん、と思ったあなた。そう、普通はそう考えますよね。

これを言うとかなり意外に思われることが多いのですが、私はAmazonのアカウントを持っていないのです。 Amazonというと、まだ日本で事業を展開していなかった頃(すごく昔ですね)にアメリカのAmazonで洋書を1冊買ったことがありますが、送料のほうが書籍よりものすごく高くつきました。

ちなみに、私がふだん通販に使っているのはオムニ7(セブン&アイ)です。 Amazonなどは宅配便で自宅に送られてくるので不在時の対処が面倒という問題がありますけど、オムニ7なら自分の都合に合わせて近所のセブンイレブンに商品を受け取りに行けばいいという利便性があります。えっと、関東以外の人にはピンとこないかもしれませんが、関東で一番多いコンビニはセブンイレブンでして、都市部とまではいかなくてもそこそこの住宅地であれば数百メートルおきにセブンイレブンがあります。

話を戻しますが、とにかく私はAmazonのアカウントを持っていなくて、でもKindleを使うとなるとやはりAmazonのアカウントが必要になりますよね。と、考えると何だか面倒になってきて、まあ、今年いっぱいぐらいは紙の書籍でいこうかと思います。