昨年からアメリカで Amazon Alexa というものが馬鹿売れしていまして、これはいわばiPhoneのSiriみたいなAIをデスクトップ据え置き型にしたような端末で、近頃話題のIoT(モノのインターネット)との連携が──と言葉で説明するより動画を見たほうが早いと思います。

Alexaに起こされた女性が「今日の予定はどうなってる?」と訊くと、Alexaが「今日は12件の用件があります」と答える、という場面から始まります。次に登場する女性はAlexaにタクシーを呼ぶように頼み、今日の天気を尋ね──。

というふうに、私が子供の頃にSFで見たような光景が展開されていきます。これが現実になってきているわけです。これがたったの3万円程度で買える(実際には周辺機器との連携のためにほかにいろいろ手間と費用がかかりますが)というのですから、時代は変わったものですね。

これだけでも十分感嘆に価しますけど、アメリカの創り出した技術を取り込んで独自に発展させるという日本のお家芸も健在です。こんなものが商品化されました。

このGatebox、すでに予約受け付けが始まっており、出荷は今年12月からだそうです。価格はたったの29万8000円。て、誰がそんなもん買うかい! 普通にパソコンが数台買えるやないかい!

まあ、これもいずれAlexa並みの値段で買える時代が来るのでしょうね。