ではここで、昨年末に私が書いていたことをご覧ください。

「韓国側が問題を蒸し返さない確約」だと? そんなものがあったって無駄だ、無駄。韓国は、たとえ書面にしても約束なんか守らないし、決着のついた問題をあとでいくらでも蒸し返すに決まっているではないか。今まで何度となく繰り返されてきたことではないか。彼らもそれを千年続けると豪語しているではないか。そういう国なのだ。平気で嘘をつき、平気で約束を反故にし、平気で済んだ話を蒸し返す。

慰安婦問題に関しては、日本は韓国にびた一文渡してはならない。元慰安婦への補償は韓国政府の義務であり、日本政府の責任ではない。

ほらほら、韓国側は最初から、「最終的かつ不可逆的」な解決の合意などそのうち反故にしてやろうという気が満々だ。蒸し返す用意はできている。文書化された約束さえ守ってこなかったのだから、文書化されていない約束など守るわけがない。ソウルの日本大使館前のいかがわしい少女像を撤去するという“努力目標”に至っては、努力のポーズだけで終わらせようということだろう。

とりあえず、ソウルの日本大使館前の公道上にあるあの少女像ね、あれは目障りなんでとっとと撤去してくれませんか。「外交関係に関するウィーン条約」第22条第2項に違反していますし。まあ、国際常識をわきまえていないあなたたちが約束を守ってくれることなんかあまり期待していませんけど。