10日(木)からタイへ旅行して、今朝帰国しました。

かつて20代から30代初めの頃は毎年海外旅行をしていたのですが、近年はぱったり機会がなく、気づけば14年も日本から出ていないという、自分史的にはかなり異常な状態でした。何度も訪れているタイですが、今回は14年ぶりということになります。

もともと旅行中にバシバシと写真を撮るたちではないので、画を10枚ほど。

バンコク

バンコクのホテルの部屋から

少々奮発して、市街中心部の有名ホテルに1泊だけしました。バンコクに詳しい人ならこの写真で分かると思います。

このホテルには20年ほど前にも泊まったことがあるのですが、今回はいろいろとがっかりさせられました。こんなことなら、さすがにマンダリン・オリエンタルは無理にしても、シャングリラ等にしておけばよかったという後悔。

ワット・アルンは中央のパゴダを修復中

ホアヒン

海辺の宿

ホアヒンは2度目です。1度目は22年前で、その時は南部国境のハジャイからバンコクへ北上する途上の中継地として数日立ち寄りました。なかなか素敵な所なのでぜひまた来たいと思っていました。

ガイドブックでは静かで落ち着いた避暑地として紹介していますが、22年前を知っている私に言わせると、ずいぶんにぎやかになったものだという感想です。

ホアヒンに着いた日の夜、iPhoneのケーブルとアダプタをバンコクのホテルに忘れてきてしまったことに気づき、充電ができなくなるので大焦りしました。とはいえ、外国人の長期滞在者どころか定住者も多いホアヒン、安宿でもバーでも無料WiFiを提供しているようなこのホアヒンで、スマートフォンの周辺機器が手に入らないわけがありません。宿のフロントのお姉さんに訊いて、翌日入手することができました。

「でんりゅう てきかく」「にっぽん の ぎじゅつ」だそうで(笑)。一応、1年保証付き

一応レシートをくれと売り場のお姉さんに言ったら、キャッシャーの設定がレシート発行になっておらず(ふだんはレシートを出さないのでしょうね)、申し訳なさそうにそれを指差して “No, sorry” と言うしぐさがとてもかわいらしかったものだから、笑い飛ばして終わりにしてあげようと思ったところ、すかさず手書きで領収書を出してくれました。

あとでよく見たら、領収書の日付の年が仏暦
iPhoneのケーブルなどを買った帰りに立ち寄った、タイで最も美しい駅と言われるホアヒン駅。22年前は私も列車でこの駅に降り立った
宿の上階のテラス。ここで読書をするのは本当に気持ちがよく、あっという間に時が過ぎる
バンコクなどほどではないにせよホアヒンにもささやかな歓楽街のようなものがあり、ここは夜になると少し怪しい一角だが、朝はさわやか。夜にはガールズ・バーになる店が朝食を提供しているのは割と普通。「Googleストリートビュー」でも似たアングルで写っているので、回転してみると私のいる店も見える
ビーチ。海水浴も悪くないが、浜辺でくつろぐのがホアヒンの正しい避暑

おまけ──ちょっとした動画など