いや、まさか『月刊住職』がこういうネタになる日が来るとは思いませんでした(笑)

えーと、読んでみたくなる気持ちは分かりますが、基本的にあれは住職・僧侶以外の人が読んでもそうおもしろい媒体ではないような──。

「Pokémon GO」への対応については、前にもちょっと述べましたけど、私はわが真宗大谷派にはあまり規制してほしくないと思っています。私の所属寺には昔は夏になると子供が蝉を取りに来たといいますし、私自身子供の時分には近所の寺の境内でクワガタを取ったりしましたから、別にポケモンを取ることをとやかく言うべきではないのではと。

で、大谷派はこんなスタンスだそうで:

真宗大谷派真宗本廟(東本願寺・京都市)の総務部は「今のところゲーム自体の使用を規制するつもりはない」としつつ「帰敬式などを執行している時にスマホを手に堂内に入って来られるのは困る」と、節度ある行動を期待する。

妥当な線だと思います。堂内はやめてくれ、特に儀式等が執り行われている時は、と。なお、真宗本廟(東本願寺)は参拝料無料ですから、どしどしポケモン狩りに行ってあげてください(笑)

お西さんのほうはさすがは権威主義の権化みたいな宗門だけあって境内でのゲームを禁止しているそうですね。