中革連のグダグダっぷり、オールドメディアは報じているとしても「政策の擦り合わせに課題が残る」程度にサラッと済ませているため、ネットを使わない読者・視聴者には実態が伝わっていないと思われますが、本当にひどいものです。

新党「中道改革連合」の綱領・基本政策をめぐって、さっそく不協和音が出ている。菅直人元首相の後継として2024年の衆院選に東京18区から出馬、比例復活当選した松下玲子衆院議員が新党参加を表明したものの、原発の再稼働に反対の意思を明確にしたのだ。「部外秘」の参考資料として「重要項目に関するQ&A」が、ネット上に出回っている。

その「「部外秘」の参考資料」「重要項目に関するQ&A」はこちら──

本当に驚くばかりですが、この「綱領・基本政策 重要項目に関するQ&A」という文書について、私の見た範囲ではオールドメディアが報じている様子はありません。恐らく彼らは、ネット上の怪文書のたぐいで真偽不明だからという言い訳をするのでしょうが、ならば「真偽不明だが」と前置きして報じればいいし、中革連に問い合わせて回答を載せればいいだけです。ほら、ネタが自民党や維新の会に絡むものだったらそうするでしょう。なぜ中革連に関しては過剰な手心を加えるのでしょうか。