埼玉県上尾市議会の佐藤恵理子[さとう・えりい]議員(維新の会)が、今冬の同市議選で党の公認を外されることになりました。

実は彼女のことを昔、当サイトでも取り上げたことがあるのですが、覚えている人はどのくらいいるでしょうかね。

そう、2019年にN国党(当時)から参院選に出馬して落選した、あの佐藤恵理子氏です。ちょっとイタい、あの彼女です。

しかし佐藤氏の歩みはそこで止まりません。おもしろいのでその後もイロモノとして私はウォッチしていました。

参院選落選後、同年、彼女は上尾市議選に立候補したかと思ったら、まさかまさかの当選を果たしてしまいます。でもこんなイタい女に議員なんか務まるわけがないよな、と思っていたら、何と結構地道に地域に根付いた政治家として頑張る姿を見せてくれるではありませんか。私は大いに感心しましたよ。真面目な話、私の所の議員選に出てくれたら間違いなく投票します。

彼女がN党の立花代表と折り合いがつかず離党し、維新に移ったのはつい昨年のことです。ネットでは「下着姿の写真を売るような女を公認するなんて全く維新は──」という感じで、何も知らない連中が単に維新叩きのネタにしているようですけど、彼女は維新の公認で市議選に当選したわけではありません。

その彼女が、N党時代のノリで今でもセミヌードを売ったりしていた(たった3枚程度らしいですが)ことが維新で問題視され、今冬の同市議選では党非公認とする処分を食らった次第です。維新も意外と懐が狭いなという感じもしますが、これはまあ仕方のないことでしょうな。除籍されたわけでもないので。

今後の佐藤議員が維新に居続けるのか、無所属になるのか、他党に移るのか分かりませんが、生温かく見守ってゆく所存です。