そんなふうだから君らは嫌われるのですよ。国政のほうでつい先日行われた選挙で君らの党が惨敗した理由を、ほんの少しでも考えてみようという頭はないのですか。

報道をうけて、市民から「評価の分かれる政治家への追悼に公の市がかかわるのはおかしい」などと抗議の声が寄せられています。
[同]

なーにが「市民」ですか。正確に書きなさい、「わが党のシンパ」と。

それから「評価の分かれる政治家」云々と抜かすのであれば、〈評価の分かれない政治家〉の例を1人でも挙げてみなさいよ。

‥‥[記帳所の]設置理由はあいまいであり、万人が納得できるものではありません。
[同]

「万人が納得できるもの」なんてあるわけがないでしょう。それに「設置理由はあいまい」とか言う以前に、君たちの抗議理由のほうが曖昧です。その程度の屁理屈で言っていいなら、それこそ「評価の分かれる」ウクライナ支援のための募金箱すら市役所に設置できなくなるでしょう。

繰り返します。そんなふうだから君らは嫌われるのですよ。国政のほうでつい先日行われた選挙で君らの党が敗北した理由を、ほんの少しでも考えてみようという頭はないのですか。とりあえず何でもハンタイハンタイと言っておけばいい、それが「確かな野党」の姿だ、という根性は一体いつになったら改められるのでしょうか。