野党どもは鶏の脳という話をしたばかりですが、もちろん報道媒体もですね。

実は国内で[新型コロナウイルスの]ワクチン接種後に少なくとも196人が死亡しています。

実は国内で、昨9日発表分だけでも、新型コロナにより少なくとも98人が死亡しています。3日から9日までの1週間分では596人に上ります。昨年2月からの累計では13,837人になります。

〈ワクチンは危ないぞぉ〉とか〈ワクチンが遅いじゃないか、政府は何やってんだ〉とか、あの方面はとにかく首尾一貫性もなにもなくただ騒ぐだけですから、慌てふためかずに冷静に自分なりに身体状況などに照らして考えることが必要でしょう。考えた結果、打つ打たないの選択は自分次第です。まあ、打つ人ができるだけ多いほうが、社会にとってはプラスになりますが。

これってつまり、飛行機の墜落事故で死ぬ確率より、空港に行く途中で交通事故で死ぬ確率のほうが20倍以上高い、という話みたいなものでしてね。飛行機に乗るか乗らないかは自由です。ただ、野党や報道はその時その時で〈飛行機は危ないぞぉ〉と言った舌の根も乾かないうちに〈早くみんなを飛行機に乗せろ〉とか、テキトーなことを喚き散らすだけですから、そういうのにいちいち煽られて燃えないようにしましょう。