この店ではないのですが、うちから近い所にもこういう業態というか方針の店が近年いくつか現れていますね。

実はタイヤそのものの販売での利益は(少なくとも末端の小売においては)あまりないらしく、取り付けだのなんだのの諸費用で稼いでいるらしいのですよね(諸費用が安い店はその分タイヤ価格に乗せています)。だったら、自分の所でタイヤの在庫を大量に抱えておくより、客がネット通販で買ったタイヤを持ち込んでもらって自分たちの仕事は取り付け作業等に特化してしまったほうがいい、という感じ。持ち込みは受け付けないというひと昔前の状況から考えると、隔世の感がありますね。

なんでも、タイヤ購入者の4人に1人は通販を利用した経験があるのだとか。

これは3年前の調査なので、今は3人に1人ぐらいになっているのではないでしょうか。ただ、インターネットでの調査ですから、サンプルはかなり若い層に偏っていると思います。実際、私の周りではタイヤのネット購入の経験者がいませんでしたから(笑)。昨年12月、私が初めて通販でタイヤとホイールを買ったことを知人に話したら、その方も真似っこして通販を利用しまして、とても良かったと喜んでいました。

ということで、まだ試していない方は参考までに:

そうそう、タイヤに限らずカー用品をネット通販で買うのに備えて、タイヤ・サイズのメモと車検証のコピーを部屋に置いておくといいと思います。車の型式、エンジン型式(原動機の型式)、年式(初度検査年月)あたりの情報が必要になってきますからね。