今度のアメリカ大統領選は、共和党で優勢のトランプ氏が勝っても、民主党で優勢のクリントン氏が勝っても、日本に良いことはなさそうで、どちらかといえば前者のほうがよりひどい悪夢をもたらしてくれそうな気がしてならない今日このごろですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、そのトランプ氏といえば「アメリカを再び偉大な国に」(Make America great again) というスローガンですけれども、何だか安倍首相の「日本を、とれもろす取り戻す。」に似たものを感じつつ、しかしながら「取り戻す」の主語って「自民党」なんじゃないのかとツッコミを入れたくなったのに比べるとスマートかな、などと思っていたのですが。

え、商標登録済みなんですか(笑)

ということは、あれですね、例えば──

Make America great again! ®

というふうに「®」を表記をしないといけないのでしょうかね。でも、トランプ氏の公式サイトでも「®」は見当たりませんが。

それはともかく。かつてレーガン大統領が「強いアメリカ」(Strong America) と言った頃のアメリカは確かに疲弊していた感はありましたけど、今のアメリカは十分 “great” ではないでしょうかね。まあ、あんなのが人気を博すということは、それなりにアレなものもあったりするのですが。