当地、埼玉南東部でひと冬に1度か2度あるかないかの積雪に備えて冬タイヤに履き替えたりするより、雪が積もりそうなら車の運転を素直にやめて電車にし、帰りが終電に間に合いそうにないなら早めに宿泊を確保しておくようにしたほうが、結果的に費用が安く済むということに気づきました。それに、冬タイヤに履き替えれば降雪時も道路は走れるものの、積もった量によっては駐車場の出入りが困難だったりしまして、かなり焦ったこともあります。知人でも、せっかく冬タイヤを装着しているのに駐車場から出られなかったという経験をした人もいます。

ということで、私が大雪の日の外出の際に必要としそうな地域のホテル情報をあらかじめあさっていたところ、何だかどこもやたら安いのですよね。と思ったら「Go To トラベル」適用による料金表示でした。

政府が「Go To」運用を見直すとか言い始めましたが、まさか私が県内のホテルに1人で宿泊するのまで駄目ということにはならないですよね(笑)。たぶん都県境をまたいで東京に宿泊というのが対象外にされる可能性がありますので、それなら東京に用事があって宿泊が必要なときは、とりあえず東京を抜けて県内に泊まればオッケーとなるのでしょうか。いかんせん詳しいことが分からないので、何とも。