ふだん自分で Internet Explorer (IE) を使わないからすっかり忘れていて、昨日気づいたのですが、現在の当サイトはIE8(およびより古いバージョンのIE)で見ると表示が崩れます。改めてアクセス解析を確認してみたら、IE8以下での閲覧が4%弱あるんですね。

本来は、サイトを作る側がある程度は表示崩れ防止対策を講ずるべきなんですけど、さすがにIE8ともなると、すいませんが私としてもフォローする気はありません。Windows機種には最初からIEが入っているため、買った時のままで使い続けている人もいるのでしょうが、アップグレードしたほうがいいですよ。

難しい話はやめておきますが、IE8とIE9とでは対応する仕様ががらりと変わっています。IE7とIE8の差や、IE9とIE10の差に比べて、IE8とIE9の差はかなり大きいのです。今後はIE8で見ると表示の崩れるサイトが目立ってくると思います。最低でもIE9以上、できればIE10以上にアップグレードしておかないとまずいのではないかと。ちなみに現在最新のバージョンはIE11です。

使っているIEのバージョンは、ブラウザ画面上部の「ヘルプ」から確認できます。アップグレードはマイクロソフトのサイトで無料でできます。もっとも、IE8から一気にIE11にはアップできないかもしれません(たまっているパッチを全部当てろなどと言われるかも)。

個人的な意見としては、そもそもIEを使うのをやめたほうがいいと思います。というかやめてもらいです。やめてください(笑)。ウェブ屋の立場から言わせてもらうと、IEというのは、せっかく仕様通りにサイトを作っても表示が崩れることの多い出来損ないブラウザで、そのくせ独自仕様を採用していたりして、とはいえ使っている人が多いから無視するわけにもいかないという、頭痛の種です。世の中からIEがなくなれば、ウェブ屋の悩みの2割くらいは解消されるのではないでしょうかね。

IE以外の主なブラウザというと──

Google Chrome
現在着実にIEを凌駕しつつあるブラウザ。統計によってはシェアがIEを超えています。難しいことを考えずに使えますし、機能が充実していますし、なにより高速です。何せ天下のGoogleですから、YouTube、Gmailなどとの相性は良好。
Firefox
Netscapeの末裔。 Google Chrome が出る前は一時期シェアがIEを超えたことも。拡張性が豊かで自由度が高く、ネットを使いこなしたい人や開発者に向いていると思います。私の常用ブラウザ。ただ、最近は微妙に重くなってきている感も。

ほかにもいろいろありますが、IEからの乗り換え組に強く勧めるようなものではないと思うので、割愛します。

あ、そうそう、Windows機種を念頭に置いて書いてきましたけど、Macの場合は標準のSafariで特に問題はないと思います。昔はいくらか不満のあるブラウザでしたが、今はかなりいいものになっています。高速ですし、なにより描出がきれいですしね。