山を越えたとはいえ、そう易々と収束というわけにはいかない新型コロナウイルスです。

「感染経路不明」というのは9割以上、本人が嘘をついているか隠しているかだとしか、私は思っていません。家族や勤務先にばれたらまずい所へ出かけたか、家族や勤務先にばれたらまずい他人を家に上げたかでしょう。特に今は、緊急事態宣言の解除とともにたがの外れた奴が少なくないのでしょうな。

ひと月かふた月前に関西のほうで、テレワークでほとんど家に閉じこもり、食料品の買い出しなど最小限の外出しかせず、そのときもマスクを着用するなど万全を期し、帰宅したら念入りに手を洗っていたのに、それでも感染した、という例が報道されたことがあります。そんなのは嘘に決まっているではありませんか。

そういう例が多数あるなら分かりますが、一件や二件ならどうせ嘘なのですから、マスメディアはいちいち報道すべきではありません。大衆の恐怖心を変に煽るだけです。もし仮に本当にそこまですさまじい感染力を持つウイルスなのだとしたら、もうとっくに国民の大半が感染して阿鼻叫喚の地獄絵図になっていますよ。

報道はすっとぼけて「依然として市中感染が広がっている」などという言い方をしますが、特にどこで何に気をつけたらいいのかというのは、日々の情報からしっかり読み取っていきましょう。