楽天が新型コロナウイルスのPCR検査キットを販売し始めましたが、これについて医療関係者は概ね強く批判的と見受けられます。

あのような楽天のえげつない金儲けを、素晴らしいと本気で思い込んでいる人は、とりあえず以下の2つのページをじっくり読んでみてください。

変な勘違いをしている人が多いのですよね。PCR検査を受けて陽性の結果が出れば、しかるべき医療機関で特別な治療を受けることができる、みたいな。

COVID-19には特別な治療法も治療薬もない(これが怖いところ)ので、PCR検査の結果がどうであろうと同じ対症療法しかありませんよ。つまり、軽症で風邪の症状であれば「しばらく安静にしていてください」と言われるだけですし、重症化して肺炎になれば肺炎の治療を受けるだけです。違いといえば、陽性が出たら軽症ならば指定の滞在施設に隔離されることぐらいで、そこでも別に看護師が付きっきりになってくれたりするわけではありません。ホテルの部屋で寝ているだけです。

初期の頃ならまだしも、いまだにPCR検査をしろPCR検査をしろとみだりに喚いている人は、少しは自分の不勉強を恥じるべきです。もちろん、医師が必要と判断した検査はちゃんと行えるように検査のキャパを増やすべきですが、検査を受けたい人が誰でも好きなように検査を受けられるようにしろというような言いぐさは論外です。そんなのは実現したところで百害あって一利なしですから。

いいですか。この3カ月で世界は変わってしまったのです。あの世界はもう当面戻ってこないのですよ。「風邪ぐらいで仕事を休んだら職場に迷惑をかけるから休めない」という社会はもう終わったのです。「もし新型コロナウイルスに感染していたら、このまま仕事に行けば職場で集団感染を起こしてしまうから、ただの風邪の症状に見えても念のため休まないといけない」という社会に変わったのです。会社が社員に毎朝検温を義務付け、37.5度以上あったら自宅待機しろと言う、そんな時代になっているのです。いいかげんに認識を改めてください。

意味のないわがままを喚き続けていないで、個人でやれることをちゃんとやりましょう。今日も手洗い励行で。