ドイツ絡みのネタだから昨日の記事に含めるつもりでしたが、長くなってしまうので別記事としました。なお、私は別にドイツや他の国々を不当に貶める気はなく、ただそれらの国々に関する誤情報、嘘、デマを元に日本を貶める人たち、いわゆる出羽守どもにだまされないよう、注意喚起したいだけです。

例えば、新型コロナウイルス関連での経済支援について、次のような画像がSNSに出回っています。これを見てみなさんはどう思うでしょうか。

https://twitter.com/kosumosubara/status/1248525894836031488

「さすがメルケルさんはすばらしい。国民を守ることを第一に考えている。それに比べて安倍ときたら──」なんて思ったりしましたか? だとしたら、あなたはすでにだまされていますよ。

まず、日本での1世帯当たりの支援が「マスク2枚」というのが嘘であることは、普通にニュースを追っていれば誰でも分かることですし、行政関連のサイトを見れば様々な支援・助成があることは分かりますし、自治体の相談窓口や商工会議所などで問い合わせればいろいろ教えてもらえます。私の周りを見ても、本当に困っている人・事業者は自分でせっせと動いて調べています。当事者にとっては死活問題ですからね。

休業補償しろ休業補償しろとひたすら喚いているのは大概、外野の居酒屋政談ですね。有り体にいえば〈弱者の味方ごっこオナニー〉ですよ。ズリネタにされるほうは嫌な気分でしょうな。

なお、すべての世帯に満遍なく百パーセントの支援を今すぐ行えとか、そういう無理を言ってはいけません。

それから、ドイツのほうの「120万円」というのも嘘です。ドイツ人や在独邦人からすかさず「1ユーロももらっていない」とツッコミが入っています。ただ、ドイツでは、国だか州だか分かりませんが、抽選で何世帯かに緊急支援をしたという話もあるので、それを誇張・歪曲してこんなデマに仕立てたのかもしれません。

さて、上に掲げた画像は匿名のSNSユーザによるものですが、実はこういうデマの拡散を、ジャーナリストを自称する者がやっている場合もあるので要注意です。ほら、某知事選に出たことのある、自由ナントカ協会の創設者とかもね。

もっとも、こういう誤情報は逆も然りで、アメリカ在住の邦人が「日本人がうらやましいよ。日本では一人30万円もらえるんだってな」と言われたりしたという話もあります。海の向こうの庭の芝は青いというわけです。よそを見るとき、海外を見るときは、RGBのGを抑えめに(笑)

では、本日も手洗い励行でいきましょう。