私の手持ちのマスクもストックが切れる時期が近づいてきているので、そろそろ手製を考える頃となりました。ちなみに、近所のドラッグストアでは、毎朝開店前に密集密接の行列を作る年寄りどもにブチキレたらしく、とうとう「新型コロナウイルス感染拡大防止のため当店ではマスクを販売いたしません」という貼り紙を出しています。人生を無駄に生きてきた老害どもは本当に社会の迷惑ですね。

マスクの手製といっても切ったり縫ったりは面倒ですし、洗うのが楽なほうがいいので、ハンカチなどで代用する方法を昨日と今日試してみました。なかなかいい感じですよ。

検索してみればいろいろ見つかりますが、アメリカのCDCが紹介している方法が一番手っ取り早いですね。めんどくさがり屋はまずこれを:

もうちょっと形を整えたい場合、少し工夫します:

使い捨てにしたいのなら、キッチンペーパーなどを使う方法が紹介されていますが、何とコーヒー・フィルターを使うという裏技が:

どんな方法をとるにしても、耳にかけるゴム紐は必要になります。百均で売っているヘアゴムで代用することができますが、きょうびヘアゴムも品薄になっていますので、使い捨てマスクのゴムを切り取ってためておきましょう。

こんな感じで。

え、ハンカチなんかをマスク代わりにするのはちょっと恥ずかしい? いやぁ、自分や近しい人の命にかかわるというのにそんなことがほざけるなんて、胆がすわっていますなぁ。どんなに体調が悪くても絶対に病院に行かないでくださいね。

では、今日も手洗い励行でいきましょう。