今日、7都府県に緊急事態宣言が発出される見込みです。発出が先に予告される緊急事態宣言というのは世界的にもまれでしょうね。

ところで、この緊急事態宣言を、立憲民主党は前々から急かしてきたと、同党の枝野幸男氏が言っています:

なるほど、立民党は2月から緊急事態宣言を求めてきたそうです。

ちなみに「知事の要請・指示で営業停止した場合等、宣言すると、事業主による従業員への休業手当支払い義務がなくなる」というのは、内幸町媒体の虚報です。

ところで、枝野氏は3月にこんなふうにツイート:

おや? 「2月から緊急事態の宣言を求めてき」たんじゃありませんでしたっけ?

さすがにツッコミが多かったので、慌てて苦しい言い訳を始めました:

確か2月には野党どもは〈桜騒動〉でうるさかったはずですが。私も記憶があやふやだったので、一応確かめてみました。

[3月]4日の参院予算委員会で、野党議員の発言にネット上で批判の声が高まった。立憲民主党・福山哲郎幹事長が安倍晋三首相へ新型コロナウイルス拡大防止策等をめぐる質疑をしたが、深堀りで質問を重ねることなく『桜を見る会』問題へ質問を変える一幕があったのだ。 ─(略)─ 「総理、嫌でしょうが、『桜を見る会』について質問します。時間が余ればコロナ対策もやります。前夜祭についてうかがいます。安倍事務所がホテル側とサービスの詳細、契約内容などの詳細を事前にホテルと詰めたということ。それでよろしいですね?」

これについては福山氏もあとから言い訳していますが、言い訳になっていないのでどうでもいいです。

最近繰り返し言っていますが、〈安倍をたたけるなら何でもいい〉という根性を行動原理にしている人たちは、こうなってしまうのです。もし3月頭の時点で政府が〈布マスク2枚〉策を発表していたら、野党どもはそろって新型コロナウイルス問題一色に塗り変わっていたと思いますよ。もっとも、それでもどうせ中身のある言葉は吐けなかったでしょうけどね。

さて、緊急事態宣言が出されても、仕事はできますし食料品や日用品の買い出しにも行けますし、私の生活にはほとんど影響がなさそうです。変わらずしっかり手洗い励行でいきますよ。