私が常々「嘘つきで約束を守らない国として世界におなじみの韓国」という事実に即した適切な表現をしていることについて、「そういう決めつけはよくない!」と憤っているセーギノミカタの人もいるかもしれません。しかし「嘘つきで約束を守らない国として世界におなじみの韓国」という言い方は、あくまでも事実をそのまま描写しただけのものです。

韓国の異常なところは、怪しげな個人や民間団体ではなく、政府や与党が先頭に立ってデマ情報を拡散するという点です。それも、巧妙に仕組んだ陰謀・工作活動を行うのではなく、簡単にばれる嘘を平気でついて、嘘がばれても少しも悪びれないという、世界でもまれに見る破廉恥ぶりをさらしています。言っておきますが、嬉々としてそれに乗っかっている国民たちも同罪ですよ。

さて、このたびの「放射能汚染日本地図」とやらも、どうせ嘘八百だというのは察しがつきましたから、捏造データによる地図だとの報道が出ても見出しを見るだけで済ませていたのですが、詳細を見てみるとひどいものですね。

埼玉スタジアムは同[1平方メートル当たり]20万3800ベクレルとなっているが、そもそも埼スタ周辺に測定ポイントは見当たらない。かなり離れているが、一番近い測定ポイントの「さいたま市岩槻区南下新井」で同200ベクレルで桁が3桁も異なる。国立競技場も同21万9480ベクレルとあるが、周辺に測定ポイントがなく、一番近い測定ポイントの「新宿区片町」で同1万9100ベクレルだ。
[同]

うちからそう遠くもない埼玉スタジアムまでネタになっていたのですね。びっくりです。

もうね、ちょっと恣意的に曲解したというレベルではなくて、まるっきり真っ赤な嘘なのですよ。デマ屋のカツドーカどもも唖然とするほどだと思います。

韓国発の情報、特に多少なりとも日本が絡む話は、基本的に嘘である可能性を念頭に置いて聞いたほうがいいです。何せ嘘つきで約束を守らない国として世界におなじみの韓国ですから。