楽しそうですね。

ソウルも東京と同様、夜になっても暑いようですから、熱中症に気をつけてください。

さて、日本が韓国をホワイト国から除外したのに対して、韓国側では断固たる対応をとるだのなんだのギャーギャー言っていましたが、「断固たる対応」とは結局、お家芸〈告げ口外交〉の強化ということみたいですね。

特におかしいのはメコン外相会議のほうで、これ、メコン川流域諸国のインフラ整備、開発、貧困撲滅などについて話し合う場ですよ。そんな所で、日本の貿易管理により半導体のサプライチェーンがどうのこうのと韓国が喚き立てても、他の参加国にしてみれば知らんがなという話です。ええ、まさに河野外相が「ほとんどの参加国は何が争点になっているかよく分からないのではないか」と言っている通りです。ちなみに、同会議の参加国はいずれも日本の指定するホワイト国には含まれていません。

もはや韓国は世界の迷惑と言っても過言ではない状態となってきました。韓国はひたすら自分で自分の評判を下げまくっているにすぎないわけですが、全くその自覚がなく、世界に向けて日本の悪行を告発しているつもりになり、世界が自分の味方だと思い込んでいるところがいつもの韓国です。たぶん千年たっても治らないでしょう。

ところで、単に迷惑ということでは済まされない話も──

現在の状況において、韓国軍が竹島で軍事訓練を実施するとなれば、これは累積イエローカードです。日本にとっては十分に制裁発動の理由にもなり得ます。今問題になっている貿易管理といった次元ではなく、明確に制裁という名で打つ措置です。

さあ、素敵な8月はまだ始まったばかり。祭りはまだまだ続きそうです。