私はセブンプレミアムの商品に気に入っているものが多いということもあって、セブンイレブンの結構なヘビーユーザなのですが、どうもセブンのスマホアプリには当初から手を出す気にはなれなかったのですよね。

まず、先年から提供されているその名も「セブン-イレブン アプリ」ですが、何が得なのか何が便利なのかさっぱり分からず、当初はnanaco決済すらできないという、存在意義の全く不明なものでした。まあ、細かいことを調べないで何となくダウンロードしてしまった人が多かったようですけど。

そして、今月1日から始まった 7pay とかいうキャッシュレス決済アプリも、セブンイレブンでの支払いにしか使えないという、全く訳の分からないものです。 Suica や iD があれば事足りるというかむしろそのほうが便利で得ではないかという感じで、セブンのヘビーユーザである私ですら手を出す気になれなかった 7pay なるもの、はっきりいって戦略がおかしいです。昭和の会員ポイントカードによる顧客囲い込みの発想で、令和のキャッシュレス社会に乗り出そうというのですから、明らかに経営判断の誤りです。

と思っていたら、この 7pay とやら、みなさんも知っての通り、開始早々とんでもない事態に陥りました。

この件、厳重な管理態勢であったにもかかわらず侵入された、というたぐいの話ではありません。もうね、セキュリティがガバガバなのです。昨年の PayPay の騒動どころのレベルではありません。ニュース記事をいろいろ読んでいて呆れるしかありませんでした。

この記事に限らず、SNSなどでも個人が検証した結果を盛んに発信していますが、まあとにかくひどいとしか言いようがありませんな。素人仕事ですよ。こんな状態でよくローンチしたものです。

セブンはこの手の仕事に手をつけるのをさっさとあきらめて、普通に店舗で Origami Pay や PayPay に対応する路線に切り替えたほうがいいと思います。