あらゆる事象は裏でつながっていますから、表の一部だけを見ていると事情を推察できにくくなります。ここひと月ふた月の出来事を時系列で並べてみれば、察しのつくことはかなりありますね。

安倍政権は外交に関してはなかなかしたたかですよ。ロシアにはやられっぱなしで目も当てられない状態ですが、まあ、そのほかは、どれも大成功とまでは言えないまでも、それなりにこなしています。

さて、韓国についてですが、嘘つきで約束を守らない国として世界におなじみの政府など相手に今後いかなる合意も成立させる意味がありません(破られると分かっている約束をする意味はありません)ので、この機に絞め上げてつぶす以外の選択肢はないでしょう。これは好き嫌いの問題ではありません。家の前にたかる野犬を駆除しなければならないのは、犬が嫌いだからとかではなく、それが有害だからです。とにかく、もううんざりなのです。

韓国経済を圧迫することにより日本経済にも多少の悪影響が及ぶかもしれませんが、きょうびチャイナ・リスクやコリア・リスクは想定の範囲内なので、それに絡むビジネスでの損失などはその企業の自己責任としかいいようがありませんね。さっさと代替となる国・地域をほかに探しておけよという話です。