韓国は名実ともに嘘つきで約束を守らない国であることを、自ら国際社会に知らしめた。これからは韓国に言及する際に「嘘つきで約束を守らない国として世界におなじみの」という枕詞を付けてもいいかもしれない。

韓国の康京和外相は9日、慰安婦問題をめぐる「最終的、不可逆的な解決」を確認した日韓合意について記者会見し、新たな方針を発表した。康外相は合意に基づき日本政府が拠出した10億円について、韓国政府の予算を充て、日本の拠出金の扱いは両国間で協議する考えを表明。合意の再交渉は求めない一方、元慰安婦らの「名誉・尊厳の回復と心の傷の癒やしに向けた努力の継続を期待する」と述べ、日本政府に自発的な対応を求めた。
嘘つきで約束を守らない国として世界におなじみの韓国政府が継続しているウィーン条約違反行為

つまり、いわゆる慰安婦問題において、韓国政府が基金を創設して日本政府が10億円拠出するという2国間合意を、韓国が一方的に破棄するそうだ。「合意の再交渉は求めない」などと一見謙虚な表現を用いているものの、話の中身は一方的に破棄するという宣言である。さすがは嘘つきで約束を守らない国として世界におなじみの韓国らしい物言いだ、としか言いようがない。

また、問題は「最終的かつ不可逆的」な解決で合意しているにもかかわらず、韓国は日本に対し「努力の継続」という追加注文をしてきた。ほう、なるほど、韓国との間ではいかなる協議をしていかなる合意をしても無駄であり、たとえそれが「最終的かつ不可逆的」な解決として確認された合意であっても無駄で、韓国の気分次第で日本はとにかく「努力の継続」をしなければならないのか。日本を馬鹿にするのもいいかげんにせよ。

河野太郎外相は9日、日韓合意をめぐり、日本にさらなる措置を求めることは受け入れられないと強調した。
[同]

河野外相のこの対応は間違っている。「最終的かつ不可逆的」な解決合意に至っている件なので、わざわざ「さらなる措置を求めることは受け入れられない」と言う必要すらない。「知らんがな。約束は守れ」の一言でよい。嘘つきで約束を守らない国として世界におなじみの韓国を相手に、道理を説くだけ無駄というものだ。