韓国与党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表は29日、党の幹部会議で旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意について、「真実を明らかにすることもせず覆い隠すことが目的の合意は合意ではない。被害者が言いたいことを言えないようにする合意は合意とは言えない」とし、「被害者が納得できる新たな合意が必要」との見解を示した。

いいえ、いわゆる慰安婦問題について「新たな合意」なんて全く必要ない。なぜなら、2年前に日韓間で合意されたのは「最終的かつ不可逆的」な解決だったからである。

韓国側がどんなに屁理屈をこねようと駄々をこねようと、日本は一ミリも揺るいではならない。なぜなら、2年前に日韓間で合意されたのは「最終的かつ不可逆的」な解決だったからである。

韓国の内政的に問題があるのだとしても、そんなのは日本の知ったことではなく、そちらでテキトーにやっておいてねと言うよりほかはない。なぜなら、2年前に日韓間で合意されたのは「最終的かつ不可逆的」な解決だったからである。

韓国は、2年前に日韓間で合意された「最終的かつ不可逆的」な解決を、すみやかに履行しなければならない。ほかにはいかなる選択肢も存在しない。なぜなら、2年前に日韓間で合意されたのは「最終的かつ不可逆的」な解決だったからである。

「最終的かつ不可逆的」な解決とはそういうものだ。もっとも、韓国語でどういう意味を持つ表現なのかは知らないが。