飛行機関連の動画を見ていて、修学旅行ものにいくつか出くわしまして。

「絶叫マシンだよ」と言っていますが、私は絶叫マシンに乗ったことがないのでむしろその比喩がよく分かりません(笑)

もうね、こういうのを見ると、修学旅行と乗り合わせるのだけは勘弁してもらいたいなぁと思うわけです。うるさいんだよ、君たち。

しかしまあ、よくよく考えてみますに、例えば両親とも関東の人で、自分も関東に生まれ育ち、夏休みにお祖父ちゃんお祖母ちゃんちに行くのも車で1時間程度で、家族旅行に行くのもせいぜい伊豆辺りだったりすれば、飛行機なんてものに乗る機会は全くないわけですし、そんなんで高校の修学旅行で初めて飛行機に乗るとなれば、やはり興奮は抑えられないだろうな、と。

そう思って改めてこういう動画を見てみますと、楽しそうでいいねぇという気もしてきます。まあ、どうせここまで騒がしいのも離着陸の時だけでしょうし、乗り合わせることがあっても悪くないかな、と思えてきます。離陸滑走のときに体にかかるGも未知のものでしょうから。

ところで、私が初めて飛行機に乗った時のことですが、全く覚えていません。母の実家が九州でして、物心つく前から羽田から福岡によく飛んでいました。