ネット上では「ラスボス」の二つ名がすっかり定着している感のある小林幸子ですが、夏のコミケに降臨してCDを手売りするのも風物詩となりつつあるようです。かっこいい年のとり方をしていますね。もはや誰もが認める演歌界の大御所ながら、ドサ回り時代の原点に戻ることを楽しんでいる感じがします。

さて、小林幸子といえば、ヤマハから先月 Vocaloid4 Library Sachiko が発売されています。さっそく購入したユーザがいろいろな曲のSachikoカバーを公開しており、最近はオリジナル曲もぽつぽつと出てきています。が、せっかくの専用プラグインSachikobushiが十分に使いこなされていない感じがします。

と思っていたら、予想外の方面からおもしろいものが。

AlexTrip Sands feat. Sachiko, “Usted Abusó” - covering Celia Cruz & Willie Colón

“Usted Abusó” のカバー! まさかSachikoがサルサに向いているとは思いませんでした。

このユーザはベネズエラの方で、前から初音ミクや巡音ルカなどで自作曲を発表しています。

AlexTrip Sands feat. Megurine Luka, “Pan con Chocolate”

Sachikoはもちろん、初音ミクにも巡音ルカにも、スペイン語ボイスバンクはないはずなのですが──。