車の中でよく FM NACK5 の「GOGOMONZ」という番組を聞くのですが、パーソナリティのうちの一人にアイドル鳥越という人がいます(月、水曜日担当)。〈鳥越という名前のアイドル〉ではなくて、〈アイドル鳥越という芸名のピン芸人〉です。

番組ではだいたい「27年間ブスやっとります。アイドル鳥越、とりちゃんです」という自虐的な自己紹介をすることが多いですね。なんでも歯並びがやたらに汚いのだそうで。

彼女のブス歴史というのがまたすごくて、メイド喫茶のアルバイトに何度も応募しては落とされ、「何度来ても落とすよ」と店側から言われたら、「採用してもらえるまで来続けます」と脅迫し言い放ち、結局店側が折れて採用されたのですが、接客のメイドとしてではなく厨房で野菜を切ったりするほうに回されたとのこと。

ちょこちょことテレビに顔を出すこともあるのだそうですけど、いかんせん私はテレビをあまり見ないので分かりません。まあ、本人はブスというのを自虐ネタにしているものの、だいたいそういうのはあくまでも芸能人としてはという話であり、素人衆基準では結構普通の子だったりするものでは、などと何となく想像していました。

でも、実際どういう容貌なのかと、妙に気になったものですから、試しにネットで検索してみm

──アイドル鳥越さん。どうか力強く生きてください。人生はまだこれからです。