TBS系の「サンデーモーニング」という番組がひどい、特に関口宏氏の発言がひどいという話は、テレビ朝日系の「羽鳥慎一モーニングショー」の玉川徹氏の悪評と並んで、常々聞いていますが、どちらの番組も見たことがありません。ありませんけど、聞こえてくる話だけからもかなりひどいということはよく分かります。

記事中でテレビ関係者が「関口氏の発言は人命軽視と誤解される恐れがあります」とコメントしていますが、誤解もへったくれもありません。彼の発言は一点の曇りもなく明らかに人命軽視です。「クイズ100人に聞きました」の問題にすれば、90人以上がそう答えるでしょう。残りの10人足らずは、ほれ、日本国と日本国民の敵であり国民の生命と財産を守ることを邪魔したがるあんな人たちとかそんな人たちですよ。

16日午前といえば、たとえ民放でも番組自体を変更して緊急特番にしてもおかしくないような状況にありました。津波警報・注意報を画面に常時出し続けるのは当然で、関口氏の発言は狂っているとしか言いようがありません。そもそもがテレビという媒体の役割を何だと思っているのでしょうか。

この人、ドラマとクイズの仕事だけやっていればよかったのに。