何ともひどい記事ですね。

ひどすぎるではありませんか。何から何まで的を射ていて、立民党を完膚なきまで叩きのめしています。少しは的外れなことを書いて、立民党や支持者たちに揚げ足取りの材料を与えてやってもいいのに(笑)

もっとも、私に言わせれば、この記事の書き方ですらまだ甘いと思います。

そもそも立民党なんて自分たちの政策など持ち合わせていないのですよ。最初に〈悪の軍団ジミントーを倒す〉という目的があり、その目的のため選挙民ウケの良さそうな政策もどきを思いつきで並べているだけなので、まともな中身がありませんし整合性もとれません。庶民の所得税をゼロにし、金持ちから巻き上げた金を分配するなどとほざきますが、それがどのように可能となるのかという試算なんて出しません。

そして選挙戦術にしても、Twitterでハッシュタグをはやらせてトレンドにするとかいう程度のことしか思いつきません。元SEALDsの誰かがあのノリで選挙参謀にアホな入れ知恵をしたのではないか、という噂をチラッと目にしましたけど、案外本当にそうだったりしても驚きませんね。

立民党に必要なのは「#変えよう」ではなく「#変わろう」ではないのですかね。何せ〈悪夢の民主党政権時代〉の面々がそのままなのですから。

それでも、まあ、党代表が選挙惨敗の責任をとって辞めるのなら、まだマシといえばマシかもしれません。公示前勢力から2割弱の議席を減らしたくせに、トップが辞める気などさらさらなく、なぜか勝利宣言みたいなことを言っている党もありますからね。