Twitterで私が1年ちょっと前からウォッチしている、すけろく(@2012wat) というかなりアレなユーザがいます。いつも私はTwitterでツッコミを入れるだけで、当サイトのネタにする気はなかったのですが、のちのちのためにもはっきりさせておかなければと思う案件がありましたので、例外的にここで俎板に載せてみることにします。

キャッシュ: http://archive.is/qeBDr

すけろくが言うには、こういうふうに Twitter API を利用してすけろくのツイートをブログに埋め込む場合、「これは本人[すけろく]の許可を取るべき」なのだそうです。まあ、たまにこういう勝手なことを言う人がいますね。もちろん私はすけろくの許可なんか取らずにこれをやっています。

ニュース・サイトなどでもよく、Twitterの話題を取り上げるときに Twitter API を使って関連ツイートを記事中に埋め込んでいますが、いずれも当該ユーザの許可を取るなどという余計な手間はかけていないはずです。なぜなら、そんな手続きが不要であることは、ユーザがアカウント作成に際して「同意」を確認しているTwitterの利用規約をよく読めば分かるからです。

加えて、上掲のすけろくのツイートの埋め込みは、著作権法に基づき、ツイート内容を批評する目的で正当な範囲内で行っている引用です。つまり、仮に Twitter API によらない通常の引用方法を用いたとしても、少なくとも法律上の問題にはなりません。

ということで、すけろくよ。さっさとTwitter運営に通報するなり訴訟を起こすなり警察に駆け込むなり、どうぞ好きにしてくれや。