車に水温計を付けたくて、OBD2コネクタにつなぐだけで設置できるヘッドアップ・ディスプレイのものを購入したものの、何と、車のほうがOBD2に対応していないっぽいことが判明するという悲劇に見舞われています。あああああ──。

一応、車にOBD2ポートはあり、あらかじめ車の型式がOBD2対応かどうかも確認したのですが、デバイスの端子を差しても常時電源が取れるだけでその他の信号を認識しないという状態です。車の製造時期がなかなかビミョーなところなので、仕様が古いのかもしれません。あるいは、前オーナーがETC車載器とかいう私にとっては何の意味もないものを取り付けた際に、裏の配線に手を入れられたのかもしれません。もしくは、単に壊れているだけかもしれません。

不幸中の幸いというか、買ったデバイスはOBD2接続はできなくても、シガーソケットから電源を取ってGPS機能で各種情報を表示してくれるモードがあるため、買い物自体が無駄になることは避けられました。が、それで表示できるのは速度、時刻、高度、バッテリー電圧といったもので、私が欲しかった水温計の機能はありません(当たり前ですが)。

しかしまあ、ヘッドアップ・ディスプレイで速度を確認しやすくして交通安全に寄与するデバイス、と思っておくことにします。