昨夜、東京五輪の開会式を中継しているはずの背後のテレビから、いきなりドラクエのファンファーレが聞こえてきた時は、何ごとかと思って振り返ってしまいました。本当に度肝を抜かれました。

ドラクエのBGMは当初から完成度が高く、早くからオーケストラ版のCDも発売されていました。五輪の入場行進に使われても全く遜色のない音楽です。

「ドラゴンクエスト 3」より「ロトのテーマ」

そのあとも、FFやらモンハンやら、ゲーム好きでもない私ですらどこかで聞き覚えのあるようなゲーム音楽が続きます。そこへロングドレス風の衣装の選手が入場してきたりするものだから、すっかりファンタジーですね。

こんなのはおもしろそうだよなと、居酒屋で冗談混じりで言いそうなことを、本当に現実にしてしまった開会式です。やられました。返す返すも、この大会が正常な状況下での開催とならなかったことが残念でなりません。

分かっていない人も多いみたいなのでわざわざ言っておきますけど、ドラクエ、FF、モンハンなどのゲーム音楽は〈世界で最も広く認知されている日本音楽〉ですよ。

さて、この様子だと閉会式では初音ミクが歌うのではないかと、改めてひそかに望みを抱いているところです。