そんなこちら埼玉からみても、隣の東京の新型コロナウイルス感染者数の多さはすごいですよね。

ただ、コロナ禍が始まった頃から何度も述べてきていますが、感染者数だけを見て増えた減ったと騒ぐのはあまり意味がないと思います。特に重要となるのは重症者数と死亡者数で、これらは特に増えている感じではありません。とりわけ高齢者の感染と重症化が抑制されているようで、このことはワクチン接種の進捗が影響しているのだろうとの見方があり、私もそうだろうと思っています。

つまり、データからみて大雑把にいえば、じっとしていることに耐えられない若えモンたちが〈運び屋〉となり、せっせと街で広めて回って無症状患者と軽症者ばかり増やしまくっている、ということになるかと。もちろん、感染力の強いデルタ株が広がっていることも背景にあるでしょう。

感染者数の増加は確かに留意すべき基本的な事柄ですし、療養施設にもキャパがありますから増えすぎたらまずいのですが、「○○県で今日新たに○○人感染」と煽るだけの報道に踊らされることなく状況を見ていきたいものです。

あと、若えモンたちは、どうせ自分は重症化しないからなどと変な油断をしてはいけませんよ。重症化する人はしますし、たとえ軽症(と定義される状態)でもかなりしんどい目に遭いますし、後遺症も甘くみていいものではありませんので。分かったら、たむろして飲むのとかやめなさい。

そんなわけでして対策は変わりません。手洗い、マスク、距離、ですよ。