うちのお嬢のリアウィンドウに貼ってあったステッカーが、ずっと目障りで、はがそうと思っていました。そう、例の、燃費基準達成と排ガス基準達成の、楕円形の2枚です。

単にそれらのステッカーが貼ってあること自体には文句はないのですが、いかんせん10年以上もたっているためもはやボロボロに古ぼけて、みすぼらしいのです。しかも、10年以上前の基準を達成しているから何なのよという感じです。ディーラーに行けばきれいな最新のものに無料で貼り替えてくれるというならいいですが、もちろんそんなわけはありません。さっさとはがしてしまいたいですよね。

しかしながら、10年以上もたった古いステッカーは接着剤が固化してしまっていて、はがし剤などを使ってもなかなかはがせない、という話も聞きます。そのため今まで手をこまねくばかりでした。

が──。

本日、一念発起してステッカーはがしに挑戦しました。うまくいかないかもしれないけど、まあ、やるだけやってみるかと。

結果は──百パーセント成功、うまくいきましたよ。ステッカーはすっかりはがせましたし、接着剤も跡形もなく除去できました。こんなにうまくいくと分かっていたら、ちゃんと写真を撮って劇的ビフォーアフターを披露したのに(笑)。いや、真面目な話、うまくいくと思っていなかったものですから。

使ったものは、うちにある台所用洗剤と、百均で買ってきたスクレイパーです。1時間余りかけてあのみすぼらしい2枚を取り除きました。

ステッカーはがしのコツは──

  1. 焦りなく揺るぎない意志。
  2. 車へのあふれる愛情。
  3. ステッカーはがし神の降臨。

もちろん重要なのは3番目で、スクレイパーの角度、力の入れ具合、ステッカー陣への攻め込みかたが、不意に分かる瞬間があります。そのあとはもう神がかり的にステッカーを駆逐していけるようになります(といっても長時間の戦いになります)。ただ、ここに至るためには1番目と2番目が必須なのですよ。まあ、一種の職人技なのでしょう。ステッカーはがし剤のレビューで「まるっきりはがせません」とか書いて最低評価を付けているユーザは、1番目と2番目が不十分だったため3番目に至らなかっただけなのだと思います。

さて、古いみすぼらしいステッカーもなくなったことだし、何か新しいステッカーでも探しますか(笑)