署名サイトというものが出来てからというもの、全くもって意味の分からない署名活動が増えてきました。

見出しを見て、採用面接でのセクハラをやめろという趣旨かと思ったら、違うみたいです。

SSSによると、スーツメーカーが作ったリクルートスーツのチラシに「(女性の)スーツは黒やグレー、紺がおすすめ」「ノーメイクはNG」などの記載があったり、大学が学生向けに教えているマナーには「最終面接ではスカート着用が望ましい」との表現があったりしたという。

水野さんは、自分の性別を男女どちらでもないと認識する「Xジェンダー」で、「女性らしい格好」をすることに抵抗があったため、就活をやめた経験があるという。

[同]

──はあ?

あのぉ、示唆されている「女性らしい格好」が自分の趣味に合わないのなら、自分がしなければいいだけの話なのですが。あなたがたには主体性のかけらもないのですか。

かれこれ30年ほど前、私が新卒就職活動をしていた頃から、パンツスーツの女子就活生が全くいなかったわけではありません。今時ならなおさら違和感はないはずです。そして、それは自分の意志でやればいいことであり、署名を集めてどこかに出してどうするのかがさっぱり分かりません。井戸端会議や給湯室談議のネット拡大版でしかありませんね。