ちょうど今日で手持ちの花粉症の薬が切れるので、買い足すかどうかを判断するため、数日前から花粉飛散状況を毎日確認していました。まさに計ったようなタイミングです。

年によってはゴールデンウィークの頃まで続くのですが、今年は早めに終わってくれた感じですね。

当地、埼玉では17日(土)夜にかなり激しい雨が降り、その翌朝からきれいに晴れて気温もかなり上がったので、18日(日)と19日(月)にすさまじく花粉が飛びまくりました。私の車にはこれまでにないほど花粉が降ってベットベトになり、先日の黄砂どころではないありさまでした。昨20日(火)昼ごろに一応収束したので、昨日の夕方のうちに洗車機に入れてきました。

そうそう、車に付いた花粉はほうっておくとまずいことになりますよ。

別に車のみてくれは気にしないから洗車なんかしないという人も、ガラスとミラーだけは十分に水洗いして拭き上げておいたほうがいいでしょう。

ついでの話をしますと、近ごろの洗車機はとても高性能で、素人の手洗いよりよほど丁寧にやってくれるそうです。週末に愛車を自分で洗うなんていうひと昔前風のことをすると、かえって車に傷をつけてしまうからやめたほうがいいみたいですよ。