たとえば、軽自動車が反対車線を逆走して、正面から来たトラックと接触事故を起こしたとしましょう。そのときに軽自動車の運転手が「てめえ、こっちが軽だと思ってわざとぶつかってきたろ!」などとトラックに対してキレていたら、どう思いますか?

それを踏まえて、ちょっと見てみてください。

電車は降りる人が先というのは、少なくとも東京圏では誰しも小学生の頃からたたき込まれている常識ですし、駅ホームのアナウンスでも言われることです。まだ降りる人がいる状況にもかかわらず乗り込もうとしている時点で駄目です。降車する客の立場になって考えてみれば、それがいけないことは馬鹿でも分かります。「左寄りのスペースから乗ろうとした」なんて言い訳になりません。やっていることが当たり屋というかチンピラというか、もうとにかく人として変です。こういうところに「女性差別」とかいう言葉を持ってくるの、意味が分かりません。

ちなみに、私は自分が降りようとしているのに乗ってこようとする奴がいるとき、相手を手でドアの外へ押し返すなんてことは何度か経験があります。だって、そうしないと私が降りられませんし、私がよける義理もありませんから。今までのところ相手はすべて男性でしたが、相手が女性だったら体を手で押し返したりすると痴漢だなんだということになりそうなので、どうすべきか、この機に検討しておきたいと思います。まあ、よけきれずにちょっと肩がぶつかってしまった、という体をとるのが一番無難かもしれません。

さて、今年は衆院選がありますけれども、とりあえず、明らかに自分が悪いのに相手に絡むような常識のかけらもない者を、二度と国会議員にさせてはいけませんね。