自転車で走り回ると花粉の直撃をもろに受けまくって大変な事態になることを、実体験で強制的に学ばされたため、対策を打つことにしました。とりあえず手っ取り早くこんなのを──

イハダ アレルスクリーン EX (発売元: 資生堂)

顔にスプレーするだけで花粉やPM2.5などを寄せ付けなくしてくれるという優れものです。

いやいやそんなことがあるわけないでしょ、スプレーで花粉を防げるくらいなら誰も苦労しないってば、どうせオカルトでしょ、消費者庁から駄目出しされたいわゆる空間除菌と同類でしょ──と思いましたか? 私は最初そう思いましたよ(笑)

半信半疑というより一信九疑ぐらいで、物は試しで使ってみました。気休めみたいなものだから、どうせ効k

──資生堂さん、ごめんなさい、私が間違っていました。

これ、すごいです。かなりの効果があります。なんなら花粉対策にはこれだけを使ってほかに一切何もしなくてもそこそこいけるのではないか、というぐらいに効果があります。まあ、実際にはマスクや薬などとの合わせ技にするのがいいですけどね。

ちなみに公式ページはこちら:

れっきとした特許技術だそうですから、消費者庁から駄目出しされたたぐいと一緒にしてはいけませんね(笑)

ただ、値段が高めなので、ふだんからビシバシ使えるものではないかもしれません。屋外に長時間出るときなどの勝負ツールだと思ったほうがいいでしょう。

使用上の注意点としては、説明書にもありますが、使用前に振らない、逆さにして使わない、ということ。どうしてもスプレーものは癖で振ってしまいがちですから、振らないように意識しないといけません。

ピンポイントで使いたい人にはジェルタイプもありますが、私はまだ試していません。