新型コロナウイルス感染者数の累計が昨日1万人に達した当地、埼玉ですが、今日もまた1日当たりの感染確認数を更新しました。

まあ、荒川の向こうの首都のほうがもっとひどいことになっているのですがね。

さてさて、SNSなんかではやはりというべきか「菅は何をやってるんだ」「尾身の無能め」などなどの罵詈雑言が飛び交っていますけど、こういう状況になったのは、政府のせいでもなければ専門家のせいでもありませんよ。〈手洗い〉〈マスク〉〈距離〉をおろそかにしている人たちのせいです。行政が何とかしろと言うなら、それこそ国家が戒厳令じみた強権を発動するしかありませんから。

はっきりいって私はもう、この事態を早く収束させなければという気持ちはあまりありません。こういう事態を招いているアホどもから、自分の身を自分で守るべく手を打つ、という方針に転換しています。人を見たら感染者と思え、ですよ。

これからの時期は忘年会も新年会も片っぱしから断ります。医療が逼迫すれば新型コロナ以外の疾病でも病院の世話になるのが難しくなるので、体調管理には気をつけないといけませんし、寒い所に長時間いるような状況は片っぱしから避けますし、小さなけがもしないように慎重に行動します。