――「伊藤かずえさんのように、愛着ある車を長く乗りたい」と思う人は多いと思います。長く乗るための秘訣があれば教えてください。

伊藤さん「半年と1年点検はディーラーで欠かさずみてもらっています。そのほかにもアクセルやブレーキの効き方など、長く乗っていると足や音などで分かりますので、おかしいなと思ったらすぐにみてもらいます」

実は、私が最近反省している点です。

車検等をディーラーでやると高くつくということから、今まで一度もディーラーでやってもらったことがないのですが、あまりいい結果にはなりません。文字通り安物買いの銭失いになります。1回だけ車検を通して次回が来る前に買い替えるつもりならかまわないのでしょうけど。

一方、ディーラーに手をかけてきてもらった車というのは、明らかに違います。

昔、近くにあったガソリンスタンドがとても頼りになるいい店でして、いろいろと世話になりましたし、勉強もさせてもらいました。しかし、その店がなくなってからというもの、近所に新しく出来たほかの店をいくつか試してみて、ろくでもない目にばかり遭っています。信頼できる店や工場を知っている人ならともかく、そうでない場合は素直にディーラーを頼ったほうがいいと思います。

なお、あの系列の店は駄目、この系列は駄目、というような話がネットの口コミなどではよくありますが、私の経験としてはそういうのはありませんね。同じチェーンでも個々の店舗によって違いますし、スタッフにもよります。